one coin lover。
d0160319_23511565.jpg

また浮気をしてしまった。
いや、ほんの出来心だったんです。







d0160319_23522487.jpg

Konica EE-MATIC Deluxe
HEXANON 1:2.8 f=40mm
1965年発売(カメら年齢推定45歳)
プログラムEEの距離計連動式カメラ

愛機 minolta SR-T101 が1966年発売(カメラ年齢推定44歳)だから、
それよりも1歳だけ年上。

ヤフオクで流し見してたら レンズ周りのキラキラがすんげぇ気になりだして、
またしてもポチっとw
ジャンク扱いだったので、なんと 100円で落札w

レンズのキラキラの正体を調べてみたら、それは
「セレン光電池」を使ったエレクトリック・アイ とのこと。
何の事だかさっぱり解らなかったけど、もう作動していない事はすぐに判ったw

そして、何の知識も無く、使い方も全く判らぬまま試し撮り完了。
現像して何も写ってなかったらショック大なので、今回もフィルムはソラリスではなく
安いフジカラーの100にてテスト。




d0160319_23525634.jpg

1人で高尾山に登ってきました。
ちなみに1枚目も高尾山の紅葉。




d0160319_23532729.jpg

下りのリフトに乗りながらパチリ。
まずまず普通に撮れます。




d0160319_23535962.jpg

青空がどんな色に撮れるのかを試すためにパチリ。




d0160319_23542276.jpg

前回の浮気相手 Konica ⅢA と違って、
ちゃんとピントが合ってくれている事に感動w
背景もボケてくれましたw



総評
100円でもこれだけ写ってくれたから、ちょっと嬉しいw
しかし、送料と振り込み手数料の方が高いということは
言わないお約束w
by m_e_n | 2010-11-29 23:57 | EE-MATIC DX/Konica | Comments(6)
Commented by 栄太郎 at 2010-11-30 00:12 x
こんばんは!
100円でこんな素敵な色合い!素晴らしいカメラに出会えましたね☆
1960年代のカメラのレンズ周りってこのキラキラがありますよね~
実際あれが何なのかわからず眺めてました。
我が家のリコレットとPENにもキラキラがありました。

メンテナンスに出せば使えるのかな~なんて思っては諦めて
オブジェとなっております(苦笑。

そうそう、先日はブログにコメントありがとうございました。
以前はハチコですw。改名しましたw。
Commented by tama at 2010-11-30 16:21 x
前のは悲しすぎる結果だったけど
これは・・ハイキー寄りだから室内撮りがいい感じで
お外のは白とび傾向なのかな、たぶん。
でもいいいい、断然いい!
あれはひどかったもんねぇ・・・・。

カメラよりフィルムの方が高いということも
言わないお約束?
Commented by at 2010-11-30 19:51 x
◆栄太郎さん
毎度です(´ω`)
栄太郎さん家にもオールドカメラがあるんですね。
そうなんですよ、あれが何なのかが判りませんw
「電池」と言われても、電池らしきものは見当たらずw
まさか100円のまま落札できるとは思いませんでした(´▽`;)
諸経費は差し置き、良い買い物ができたと思いますw


◆tamaちゃん
ややハイキーになるように撮ったというのもあるけれど、
たぶんねぇ、セレン光電池が機能していれば
ハイキーにはなりにくいと思われるんだよね(´ω`;)
前回を先に経験しておいたから、今回は妙に嬉しかったよw
形はⅢAの方がカックイイんだけどなぁ(´ω`)
あ、フィルムは1本165円だから、確かにフィルムのが高い!w
Commented by ゴン at 2010-11-30 22:33 x
麺さんってば、なんてお買いもの上手!!
これだけ撮れて100円だなんて~。
室内撮りのショーイくんの写真が一番好きかも♪

今日我が家にもフィルムカメラが届き
(私のじゃないんだけど;;)
麺さんの素敵ショットを見て…
何か無性にオークション散歩したくなって来たww
Commented by gondannna at 2010-12-01 00:31 x
おぉ~また素敵なカメラをゲットですね!
しかも、女子に人気のデコレンズ♪
・・・じゃないですよねwww
「セレン光電池」
・・またまた勉強させて頂きましたよ!!!

実はぼくも浮気しちゃいました・・・
ゴンさんが寝ぼけているときに
「買ってもいい?」って承認もらいましたw

っていうかショーイくん、どんだけかわいいんだぁ~☆
「惚れてまうやおろぉぉぉぉぉ・・・」
Commented by at 2010-12-01 20:00 x
◆ゴンちゃま
100円で落札された時は、逆に不安になったよw
誰も手を出さない、100円でも誰も欲しくないカメラを
俺は落札してしまったのか??(´д`;)って(笑
でもね、一応、結果オーライという事でw
つーか、Newカメラ届いたんスか!!
しかもフィルム!!
今年のフィルム今年のうちに、でお願いしますw


◆gondannnaさん
で、「セレン光電池」って、自分も初めて知りました。
電卓とかの太陽電池の昔版みたいなモノですよね?(´д`;)
100円で落札したと言えど、嫁は呆れはじめています(笑
ショーイもこの写真のように、ぽか~んとしていますw
つーか、フィルムカメラ買ったんですか!
ブログ見ても何も書かれてないし、すんげぇ気になるんですけどw
レンズ好きのゴン旦那さんの選ぶフィルムカメラ、超気になります(´▽`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< tricycle。 aredeiinoni。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
arigato
別窓で「こよなく。」の順位が出ます。
カウンター