terrace。
d0160319_224229.jpg

これは ↑ 嫁。




突然だが、
『 ペヤング 』 はつくづく男の食べ物だと思う。




説明書通りに作っても、そこそこは美味しく出来るが、
俺クラスになると、かやくのキャベツがよく ふやけるように
一度麺を持ち上げてその下に敷き詰めてからお湯を注いだり、
3分待つ間にソースをフタの上に置いて温めておいたり、
しかし麺にコシを与える為に湯切りは2分半で行い、
見た目も美しくフィニッシュできるように、ふりかけとスパイスは
ソースをよくからめてから、最後にデコレートする。
このように、ペヤングの持つポテンシャルをなるべく多く引き出せるような
ひと通りのことは当然やらせてもらっていたりする。


先日嫁が、無性にペヤングを食べたくなって作ったらしい。
しかし、
「 湯切りをした後に、かやくを入れ忘れていたことに気付いてさぁ、
 更に、食べ終わった後に気付いたんだけど、
 ふりかけとスパイスも入れ忘れててさぁ、ぜんぜん美味しく出来なかったよ 」
と、大変残念なペヤンギングを報告してきた。

ウチのオカンに至っては、なんと、ソースをかけてからお湯を注ぎ、
更に、湯切りの時にフタが開いて麺を全て排水口にブチまけるという、
やきそばの神様が目を覆うような荒業をやってのけた事もある。


ローマは一日にして成らず。
ペヤングもまた然り。

軽い気持ちでお湯を注いでも、
ペヤングは、そう簡単に微笑んではくれないのである。

ペヤング道は奥が深い。
by m_e_n | 2010-11-01 22:23 | SR-T 101/minolta | Comments(7)
Commented by 反省ゴン at 2010-11-01 22:44 x
あ”~!!!!!
『ペヤングには正当な作り方があるんだっ!!』
と、まんま麺さんと同じ事を旦那が言ってた…。

どえらい怒られて
『んなもん、あるかぃっ!!だったら自分で作れ~!!』
とブチ切れたのは、新婚当時の思い出(笑)
(以来、ペヤング担当はゴン旦那w)

意外と男の人の方がそういうのにこだわるのかな?
私は…湯きりの時、
ボコンって言う音が聞ければ満足かもw
Commented by tama at 2010-11-01 23:40 x
ぺヤングって、焼きそばだよね。
焼きそば弁当じゃダメなの?
私は焼きそば弁当派なので
ぺヤング1度も食べたことないや。
スープがついてるところがいいのよね。

UFOの味は嫌いなの。
焼きそばいっぺいちゃんはけっこうスキ。
ぺヤング・・・・こっちで売ってるところ見たことない。
どこかにはあるんだろうなぁ。
今度探してぜひ食べてみるわ。
麺たんの作り方講座参考に・・・。
Commented by gon_dannna at 2010-11-02 01:01 x
焼きそばの下にキャベツ入れるの鉄則ですよね!
あとお湯は気持ち少なめに、湯切りは脱水機の如し!
カップ焼きそばはアルデンテですよね~☆

ぺヤングって関東に来て始めて知りました。
北陸はもっぱらUFOでしたよ。
さっき、フットボールアワーの後藤さんも
「関西ではUFOしかなかったっすよ~」
って言ってたんでほぼ間違いないと思いますw
Commented by at 2010-11-02 18:39 x
◆反省ゴン
やっぱり(笑
旦那さん、さすがですw
これで、ペヤング=男の食べ物論 が、
ますます真実味を帯びてきましたw
こだわると言うかねぇ、男にとってみれば・・・・・普通(笑
ボコン!もペヤングの醍醐味の一つだよねぇw
目、耳、香り、味、そして四角い手触り。
五感で楽しむ食べ物、それがペヤング(笑


◆tamaちゃん
北海道のカップやきそばと言えば、
焼きそば弁当だよね(´ω`)
まだ食べた事ないんだよなぁー。
テレビで見て、あのスープとか超飲みたくなったもんw
UFOや一平ちゃんがあるのにペヤングが無いなんて・・・・・。
やきそば人生を半分損しているようなもんだぞw
とか言いつつ、一平ちゃんのからしマヨネーズをかけた焼きそばの方が、
正直・・・・・好き(笑
Commented by at 2010-11-02 18:40 x
◆gon_dannnaさん
さすがですw
やっぱりちゃんと解ってらっしゃるw
ペヤングって、全国区だとばっかり思っていたら、
ぜんぜん違うんですよねぇw
テレビでペヤングのこと話してたんスかw
なんたる偶然w
やっぱりペヤングは男の食べ物って事がわかりました(笑
そして今日の昼に食べたくなってコンビニに買いに行ったら
扱っていませんでした(T▽T)
Commented by あかつき at 2010-11-04 10:34 x
その作り方、私も旦那氏に教えられました。
インスタント焼きそばはオトコの食べ物なのね(笑)

ペヤング、名前は聞いたことありますが見た事ないです。
そして私はいか焼きそばが好きですが、大盛りしかないので
いつも食後は胸焼けします・・・
Commented by at 2010-11-04 15:25 x
◆あかつきちゃん
やっぱり!w
オトコには常識なんだよね(´ω`)
たぶん人の遺伝子とかを調べれば、医学的にも
オコト=ペヤングを丁寧に作る
オンナ=ペヤングをテキトーに作る
っていう事が立証されると思う(笑
やっぱり京都にもペヤングは無いのか。
いか焼きそばも美味しいよね(´▽`)
小学生の頃、昼に2つ食った事を今でも覚えてる(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< toys。 toilet。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
arigato
別窓で「こよなく。」の順位が出ます。
カウンター