UWAKI。
d0160319_2248734.jpg

浮気をしてしまった。
いや、ほんの出来心なんです。





d0160319_22334336.jpg

Konica(小西六) ⅢA
1958年発売(カメラ年齢推定52歳)
一眼レフではなくレンズシャッター式のカメラ

愛機 minolta SR-T101 が1966年発売(カメラ年齢推定44歳)だから、
それよりも更に8歳も年上。

ヤフオクで流し見してたら すんげぇ気になりだして、ついポチっとw
ジャンク級だったから安かったですw

そして、何の知識も無く、使い方も全く判らぬまま試し撮り完了。
現像して何も写ってなかったらショック大なので、フィルムはソラリスではなく
安いフジカラーの100にてテスト。

結果は・・・・・・・・・・。

惨敗(笑

なめてました(笑

テキトーに操作して撮ったら、テキトーにしか写ってくれませんでしたw

ピンボケ写真のオンパレードです(笑

カメラさん、フィルムさん、ホンマすんません(笑

上のコスモスの写真も含め、
F値を絞ればなんとか普通に写ってくれるんだけど、
d0160319_22355227.jpg

こんな風に


d0160319_22361189.jpg

こんな風に


d0160319_22362714.jpg

こんな風にね。
景色は普通に撮れるんです。

しかし、俺好みの、絞りを開いたボケ味写真を撮ろうとすると、
d0160319_2237940.jpg

こんなんなったり


d0160319_22372351.jpg

こんなんなったり


d0160319_22373869.jpg

ことごとく失敗(笑
写真全体がボケ味にw

これはジャンク品ゆえの故障などではなく、間違いなく、俺の操作設定ミスなはずw

ピントの合わせ方がST-T101とは全く違い、コニカのレンズシャッター式カメラ特有の
『 ライトバリュー方式 』 をはじめ、『 連動距離計による二重像合致方式 』 というシステムを
俺が全く把握せぬまま使った事が、一番の敗因だと思われる(笑
この2つの方式はコピペで書いただけなので、未だに全く把握できていませんw
誰かおせーて(笑

そして、レンズキャップをしていても、普通にファインダーでピント調節が出来る構造なので
キャップをしたまま気付かずにシャッターを押してしまったのが8回(笑
24枚中8枚ムダにしたw


総評
出来心の浮気の結末は、とんだ大やけどに(笑


他のピンボケ写真は、気が向いたらUP予定w
d0160319_22461881.jpg

君との相性の良さを再認識したよ。
by m_e_n | 2010-10-14 22:49 | ⅢA/Konica | Comments(16)
Commented by tama at 2010-10-14 23:08 x
ど、どんまい、どんまい!

まぁオサレな麺宅のインテリア雑貨として
飾っておきなはれ。

でもゾウさんの写真は
エントリさんで撮った感じに
ちょっと似てる気がしない?
あちこち白とびしちゃってて。

ソラリス入れなくて正解だったね!
麺たんは24枚撮り入れてるのか。
36枚撮りってあと一歩のところで停滞するけど
何だか『大は小を兼ねる』のスピリッツで
つい・・・・ね^_^;
Commented by uwaGOtoN at 2010-10-15 00:54 x
渋くてカッチョイイカメラ~!!
難しい事はなんのこっちゃよくわかんないんだけど…
『連動距離計による二重像合致方式』ってのは
私のと一緒の様な気がする…たぶん、自信ないけど。
(自分のカメラもなんのこっちゃわかってない^^;)

ボケ味写真は失敗なのかもだけど
コレはコレで結構好きだったりする。
そして最後の写真はカッコイイ!!
Commented by gon_danna at 2010-10-15 01:10 x
とうとうこの領域に踏み込みましたね。
麺さんは熟女好きでしたかwww
このオールドカメラ、カッコいいですね!憧れます♪
どの写真もてっとも素敵ですね。

距離系ってことは真ん中で、
二つの像を合わせるピントのやつですか?

ネズミさんの写真とか見ると、
床にばっちり合ってるように見えるし、
ゾウさんの写真は壁にばっちり
合っているように見えるし、
よくオールドカメラをやられてる方のブログで
「後ピン」とかいってるやつですかね?
距離系自体がずれちゃってる???

とか言ってはみたものの全く
わかんないんですけどねw
ははははは~~~☆
Commented by amber at 2010-10-15 09:39 x
どれも素敵に見えるのは、ファン故のひいき目と言うヤツでしょうか..ww
Commented by ichi-gou at 2010-10-15 20:04 x
こんばんわぁ~!
チョコット来ない間に、uwakiしちゃうなんてぇ~!(笑)
ステキなカメラを手に入れちゃったようですねぇ~
しかもアノ『ライカ』やゴン様の『bessa R』に匹敵する
レンジファインダー機にイキナリ突入しちゃうなんてぇ~
ヤルジャン!!って感じですね

着いてるレンズもとっても、良いレンズですねぇ~!
『ヘキサノンf1.8』で明るくスナップ向きですよね!
ウラヤマシイッぜぇ~
ところで『開放ボケ感』のこと、オイラも気になっちゃったので
ちょこっとググってみたりしてみますたぁ~
今日のコメントは、長くなるので・・・ご覚悟をぉ~!!
(だって、おせーて??ってあったからさ・・・)
なんと、コメントは3部構成ですぅ~!(爆笑)
そこで少し分かったことを。。。
Commented by ichi-gou2 at 2010-10-15 20:07 x
『 ライトバリュー方式:Lv 』って言うものが、どうもピンボケを引き出して
居るように思われますよぉ~
どういうことかって言うと・・・カメラするようになってから、きっと、
覚えたと思うけどデジカメのモードには、絞り開放をガンガン使える
『絞り優先モード:Av』と飛び物や鉄ちゃん写真とかで使う『シャッター
優先モード:Tv』が在ることは知ってるよね??
『Lv』って言うのは、その二つを足したようなものなようです。
要は、F値を決めるとその値に、連動してシャッター速度が決まるように
作りこまれているようです。
ソコから考えると。。。絞りを開放したらブレテ・・・絞りを絞ったらキレイ
に撮れるということなので。。。シャッター速度が上手く連動していない
という仮説が立ちますね
一眼レフで慣れちゃった麺クンには、絞りを開放して、ピンを合わせて
パシャッ!!って感じでしょう??
連動してるってコトは、開放で光を一杯取り込んでるから、シャッター
は、デジイチなら、メッチャ高速シャッターになるのです
Commented by ichi-gou3 at 2010-10-15 20:09 x
この方式は、ソレと似てるのですね!!

絞り開放なら、(デジカメで知ってると思うけど・・・)シャッター速度は、
稼げるので、高速シャッター切れちゃうのです。。。だからね

そこで、シャッタースピードが遅くしか撮れないのなら、ソレは、手振れ?
って感じなのかも??ってコトです!

もう一つの仮説はね、このカメラは、どうも近接撮影が苦手なようです!
ハムちゃん写真のボケもソレで説明できるかなって思ったけど・・・

大体、最短距離が1mぐらいだそうです、でもね、象さんの写真が
ぶれちゃうのは、レンジファインダーのピントと距離計が微妙にズレて
いるのかも知れないかな?って思うところもありまする!!

オイラが調べて分かった範囲は、ココまでですぅ~!!
そして、きっとこれ以上は、絶対に調べないのですぅ~!!
だってさ、『欲しくなっちゃうジャン!!レンジファインダー機!!』
そんなの辛すぎるからぁ~、絶対に調べないモンねぇ~!!(笑)
Commented by ichi-gou4 at 2010-10-15 20:11 x
アレっ!!3部構成って言ったのに。。。気づけば第4部に・・・(笑)

じゃあ、最後にググッた項目を!!
麺クンの『Konica(小西六) ⅢA』でググッたら・・・
『カメラ修理屋の気まぐれ雑記帖』というblogが一番目に出てきます
この方は、『LV』連動の外す方法をどうも、知ってるようです!
ということは、シャッターは、シャッターで、絞りは絞りで、好きなように
設定できるってコトですね!

『レンジファインダー』『ピント』とか『使い方』『仕組み』とか組み合わせる
となんとなく、概要が分かってきますよぉ~!!
後ね、エプソンのRD-1って言って、デジタルのレンジファインダー機を
ググると、レンジファインダーの基礎知識はメッチャ理解できると思う!

ああっ~!!とっても一杯、ググッちゃってるやん!!オイラ。。。(笑)
そりゃぁ~摺り込まれちゃって、欲しくなっちゃうよねぇ~(爆笑)

ではでは、楽しい『ニヤニヤ写真』をたくさん、撮れるステキカメラを
大事にしてくださいねぇ~!!
Commented by at 2010-10-15 23:54 x
◆tamaちゃん
どやw こんなん出ましたw
飾ったら、すぐに本当のジャンクにされちまうよ!(笑
クラカメは難しいねw
もっと単純に撮れると思い込んでた自分のアフォさが分かったよw
ちなみにソラリスは36枚撮りだよ。
今回はすぐに撮り終わるように24枚撮りにして
コストをおさえるためにフジカラーの100(笑
ソラリス入れてたら、もっとヘコんでたなw


◆uwaGOtoN
カタチはカッチョイイでしょ?(笑
正直、カタチに惚れて買っちまったようなもんだから(笑
そうか!ゴンちゃまもbessa R使ってたよね!
二重像合致方式は一緒だね(´ω`)
ゴンちゃまのもライトバリュー値の設定とかあるんだろうか…。
アレがワケわかんないんですが…(´д`;)
最後の写真(ちなみにGF1)だけでも褒めてもらえて良かった(笑


◆gon_dannaさん
熟女ときたか!(笑
ダンナさま、どうかご教授ください…。
なにもかもが、ワカンナイっス(笑
特に、ライトバリューをどうしたらよいのかが
一番ワカンナイっス(笑
ピントは慎重に合致させてたんですけどねぇ。
単に壊れてるだけだったりして?(笑
Commented by at 2010-10-15 23:54 x
◆amberさん
いやっ!w ちょっ!w
今回は、カメラの特性を確かめるために写したにすぎないんでw
つーか、ファンなのは自分の方なんスけどー!w(´▽`;)
Commented by at 2010-10-15 23:55 x
◆ichi-gou先生
ありがとぅごじゃいますぅ~(T▽T)
exblogは文字数がすぐいっぱいいっぱいになっちゃうから
大変だったですよねぇ(T▽T)

カッコから入ってしまったので、こんな事になってしまいました(笑
そうなんです、ライトバリューが全くの謎なんですw
LV値の決め方が、まったく分からないんですw
でも一応、絞りとシャッタースピードはそれぞれ個別に設定する事はできるんですよ。
それはSR-T101でやってた感じで被写体に合わせて毎回設定してたんですね。
なので、手ぶれではないんですよ。
ほら、自分には、トイデジで培った手ぶれ“自主”補正機能が備わってるじゃないっスかw
Commented by at 2010-10-15 23:56 x
◆ichi-gou先生
自分も2部構成でw

あと、『距離計』って何ですか??(´ω`;)
なんかメモリとかがカメラのどこかに付いてるんでしょうか??(´д`;)
レンジファインダーのピントと距離計が微妙にズレている可能性が
あるのかなぁ、とも思えてきますし・・・・・。
このカメラだと、自分の好きなボケ味を出す事は基本的に難しいんですかねぇ。
スナップ向きって言うか・・・・・。
絞って撮るのが得意そうなんですよね、このカメラくん。
うまく使いこなしてあげたいんですけどねぇ。
まだまだ自分に修行が必要のようです(´▽`;)
Commented by ゴン旦那つづき at 2010-10-16 11:32 x
麺さん、理系の血が騒ぎ調べちゃいましたwww
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/konica3/index.html
ライトバリューはどうやら表示専用っぽくて、何を設定してもかわらなそうですね~。中のフィルム覚えとくためかなぁ。
シャッタースピードを変えるとF値勝手に変わりませんか?
たぶんその原始的な仕組みがオートライトバリューw
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/blog-date-200804.html
ここらに面白い話が。結論としてはやっぱり距離計要調整かな。
カメラOK。麺さんピント合わせOK。ただしピントうそつき。
調整に出すか、麺さんがうそつきピントに慣れるかですね(笑)
Commented by at 2010-10-16 18:53 x
◆ゴン旦那先生
本当に本当にありがとうございます(T▽T)
ウレシ泪で、ピンボケ写真が更にピンボケに見えております(T▽T)
なるほどぉ、ライトバリューはあまり関係無いんですねw
はい、普通に回すとシャッタースピードとF値が同時に動きます。
つーことは、距離計が怪しいって感じなんですね。
調整に出すと、結局高くつきそうなのでw
絞り気味スナップ専用機として付き合っていくしかなさそうですw
お調べいただいて本当にありがとうございます!!
このカメラを通じて、すごく勉強になりました。
そしてブログをやっていて良かったな、って思いました。
もしまた、新たな浮気相手が現れて、そいつがグズったりした時には
ぜひまたご教授をお願いしま・・・・・あっ、ゴン旦那さん!い、行かないでぇ!!(笑
Commented by ichi-gouつづき at 2010-10-17 22:37 x
ごん旦那サマの見解、メッチャ正しいかも!!
『普通に回すとシャッタースピードとF地が同時に動きます』
ってコトは、やはり、連動してるんですねぇ~!!
連動ピンを抜くと、個別で使えるらしいけど。。。
ソレをするには、リペアでお金か買っちゃうんですよねぇ~

じゃあ、微妙なボケ味は、基本的に難しいようですねぇ~!
良いレンズなので、マウントアダプター買って、SR-T101に着けちゃう
とか??GF-1で撮影しちゃうとか??ごん旦那さまのハマッチャッテル
マウント遊びに、チャレンジ!!とかも良いかも!!
オイラもm4/3は、ソコが魅力だったりします!!

アッ!!そうそう!
シャッタースピードと絞りの相関関係は、『ライトバリュー』で検索すると
Wikipediaで表が出ますよ、LVxで示すものがあるなら、参考に
なりますねぇ~!!

ますます、レンジファインダーに興味心身ですぅ~!!
Commented by at 2010-10-17 23:03 x
◆ichi-gou先生
本当に本当にありがとうございます(T▽T)
シャッタースピードとF値は同時に動きますけど、
普通に個別に設定はできるので、その時その時で
合わせて撮ったんですけど、このアリ様でした(笑
まったく気にしていなかったライトバリューに原因が
あったのかと思ったんですけど、どうやらそれも関係無さそうとのこと(笑
Wikipediaで表が出てるんですね!!!
これを合わせて改善してくれたら良いなぁ(*´ω`*)
そして、このカメラはなんとレンズ交換式ではないので、
マウント自体が無いのです!!(笑
SR-TやGF1にも着けられない!!(笑
あーもーどうしましょw
もう1本フィルムを入れて撮るべきか撮らぬべきか
本気で悩んでいる秋の夜長です(´▽`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< real potato head。 happy set。 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
arigato
別窓で「こよなく。」の順位が出ます。
カウンター