rice field。
d0160319_2220485.jpg

お米には七人の神様がいるんだ。

という言葉を今も信じて
お茶碗の米つぶは
一粒残らず食べるようにしています。
by m_e_n | 2010-08-28 22:26 | SR-T 101/minolta | Comments(5)
Commented by kyoko at 2010-08-28 23:43 x
日本人たるものお米ですよね(`・ω・´)
わたしもご飯は一粒残さず食べます!

…と言いつつそうめんをすすっております。
Commented by tama at 2010-08-29 12:11 x
7人の神様?それって七福神?

小さな頃に親に言われたコト。
「おかわりをする時は
 茶碗の底に一口分のご飯を残すこと」
「食べ終わる時はご飯粒を残さないこと」
何だかよくわからないけど守ってきたなぁ。

もちろんムスコッチにも教えてる。
でもねぇ、最後は茶碗に顔突っ込んで
舌でベロベロご飯粒舐めてるんだよねぇ。
「箸でうまくつかめない」とか言うんだけど、
お行儀悪いし汚いよね(ーー;)
Commented by at 2010-08-29 20:15 x
◆kyokoっち
お! 一粒残さず食べるなんておりこうさんじゃないか!
そうめんだって同じだよね。
1本残らず吸い上げます(笑


◆tamaちゃん
いや、7人の詳細は知らない(笑
「おかわりをする時は茶碗の底に一口分のご飯を残す」
これは初耳だ!
マナーのひとつなのかなぁ。
マナーと言えば、マナー豆が活かされてないじゃないかムスコッチ殿!
舌でベロベロはイカンw
まぁたぶん、tamaちゃんを見てマネしたんだろうけど(´-ω-`)
Commented by 望月ハナ at 2010-08-29 21:16 x
はじめまして!トイデジユーザーです(^_-)-☆
どの写真も好きすぎです。
やわらかい雰囲気、添えられたメッセージが素敵です。
勉強させていただきます(*^^)v
Commented by at 2010-08-30 13:04 x
◆望月ハナさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
トイデジ楽しいですよねぇ(´ω`)
自分の写真を好きと言って頂けてとても嬉しいです(´∀`)
勉強だなんて、そんな・・・、自分は超ド素人っスから(笑
ハナさんのHOLGAや8027のお写真もとっても素敵です!
これからもどうぞヨロシクです(´▽`)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< えさ。 power of panda。 #2 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
arigato
別窓で「こよなく。」の順位が出ます。
カウンター